Miatan♡ナチュラル オーガニック ライフ

オーガニック、ナチュラル系大好きな毎日

家庭菜園にチャレンジ

食糧難もまったくないとは言い難く、少なくとも自分で作った野菜は、必要最小限の農薬で済む、もしくは使わずに栽培できますよね。

 

そして種もF1などの遺伝子組み換え作物のものではなくて、安全な固定種のものでつくれるわけで。

 

やはり私はこれから少しずつコツコツと庭仕事を生活の中に取り入れて、自分が食べる分の野菜だけでも(プラス母のぶんくらい)自分でつくりたいなって思いました。

 

うちの庭は狭いし、隣にアパートが建ってしまって日当たりが悪いのですが、それでも陽のあたる場所はゼロではないので、プランターなんかも活用しながらのんびり自分の家の庭で野菜を作ろうって思っています。

 

市民農園みたいなの借りると、よく耕してある畑ですので、確かに豊富に野菜作れます。

 

けど、車に乗ってわざわざ行くのは時には面倒だし、少なくとも仕事をしている私としては毎日行ける場所というわけではないので、とりあえず自宅でやるのが一番幸せだなって思いました。

 

もし、家庭菜園がうまくいき始めて、余裕が出てきたらちょっと借りてもいいかなって思っています。

 

うちは北海道なので畑も半年くらいしかやれないけれど、まぁそのシーズン借りて1万円弱とか、そんなもんです。

 

自分の土地が、畑をやれる面積が十分にない場合は借りてもいいですよね。

 

というわけで、今年の春からは少しずつ土を作って整え、同時にプランターでも作ろうと思って色々準備しています。

 

楽しみです!!