Miatan♡ナチュラル オーガニック ライフ

オーガニック、ナチュラル系大好きな毎日

朝の水やり

今日は午後から夕方まで忙しくなる日なので、朝のうちに水やりしました。

 

本当は早朝が涼しくていいのだろうけれど、まぁ8時ころにはなってしまったけれど水やりしました。

 

今、レタスとラベンダーとバジルの種を植えて1週間。

レタスの種から小さな小さな葉っぱが出てきましたよ^^

 

嬉しい!

 

大きくなってきたら間引きとかもして、ポットに植え替えるか、そのままプランターに植え替えて、食べられるところまで育てます(笑)

 

ラベンダーの芽は出るまでに時間がかかると書いてあったので(確か2週間位)気長に待ちます!

 

バジルはいつ芽が出るんだろう。

 

調べながらやっているのでわからないこと沢山ありますが、ひとつずつこなしていけたらいいと思っています!

 

今調べたら、バジルは20度超えないと発芽しないみたい・・・

北海道、寒いんでちょっと失敗かな?

 

ちょっと種追加で入れてみようかな?

この前の雨の時に、軒下から垂れてくる雨水に流されたかも・・・

 

色々心配しつつ、楽しんでやってきます!!

 

ラベンダーは、種を冷蔵庫に入れておくの?!!

知らなかった・・・。

冬の寒さを経験させてから植えるらしい。

 

そして、日陰においておくのか・・・

 

昨日、7種類も種を通販で注文してしまったので、これは一個一個調べながらやるの大変だね!

 

種が届くまでに簡単に調べておかなきゃ。

 

一個一個勉強しながら経験します。

だってお金もかけているし、時間もエネルギーも。

 

でも自分の身になるから、すごくいい経験だと思う。

 

おとなになってからの勉強はなるべくこういう直接的に人生の役に立つようなことをやりたい。

 

なんとなく楽しいです(笑)