Miatan♡ナチュラル オーガニック ライフ

オーガニック、ナチュラル系大好きな毎日

今日は石灰を土に混ぜた(土作りでph調整!)

花壇に植えたお花がちょっと根っこの部分が出ていたので、今日植え直しました。

なんか、すみれみたいなお花です。

 

そして、とうとう今日うちの庭の一部畑にする予定の場所に石灰を加えて、土作りがちょっと進みました!

 

最初は畑にする場所の土を掘り起こして、石とかゴミが出てくるのでよけて、ちょっとふかふかな土にします。

 

そうしたら次に、pHの調整をするために石灰を入れるらしいんですよね。

ホームセンターで先日買って用意しておきました。

 

一応ゴーグルとN95マスク(高機能のやつです)、帽子をかぶってやりましたよ。

袋に、そういう防御を勧めることが書いてあったので。

 

石灰は2週間ほど土に慣らす期間をおいてから作物を植えるってことになっているので、ちょっとそこの部分は放置になります。

 

この2週間の間に、植えた種から芽が出て、畑の方に植え替えられると一番いいんですけれど、まあタイミングも在ると思うので、もし植えるものがいまひとつ無かったら、時期を遅らせて、秋植えのものを植えるか?とも考えています。

 

秋植えというよりも、北海道なのでまぁ夏に植えるやつ?

をやってもいいかなと。

 

石灰が馴染んだら、堆肥も入れ込むらしいです。

 

それが済んで、やっと土ができるってわけですね。

 

人生で達成したいことは長い目で見てやることを最近学んだので(笑)

焦らずコツコツやろうって思っているのです。

 

そう考えられるようになったら、結構色んなことが楽しくなってきたんですよね。

 

簡単に手に入るものは価値が薄いことも多い。

 

時間をかけて、じっくり仕込んだものは花が咲き、大きな実がなる、みたいなね。

 

もう私も結構な歳だけれど、こつこつ時間をかけながら実り多い残りの人生を送りたいなって思っています☆